禁煙外来のご案内|川崎 向ヶ丘遊園 登戸 小田急線 経堂 成城学園前 武蔵溝ノ口 二子玉川 無痛大腸内視鏡検査 無痛胃カメラ ピロリ菌検査 女性医師 痔 向ヶ丘胃腸・肛門クリニック

世田谷 川崎 向ヶ丘遊園 消化器内科 肛門外科 向ヶ丘胃腸・肛門クリニック

診療時間:月・火・木・金:9:00~12:00、16:00~18:30 土:9:00~12:00 休診日:水曜・日祝

電話番号:044-911-0407、世田谷方面からもアクセスしやすい向ヶ丘遊園のクリニック

禁煙外来のご案内

タバコを止めたいけど止められない方、ご相談ください

「ストレスが溜まるとついついタバコを吸ってしまう」
「タバコを吸わないと落ち着かなくて・・・」

いつかは禁煙しなければと思いながら、なかなか禁煙できずにいませんか?喫煙は肺がんや脳梗塞、心筋梗塞など、命に関わる病気をはじめ、身体に様々な悪影響を与えることで知られています。喫煙者はもちろん、周囲にいる方も煙を吸い(副流煙)同じように病気になる危険が高くなってしまうということも広く知られてきました。

しかし、わかってはいながらも、なかなか禁煙できない方が多いのが現状です。

意思だけではやめられないニコチンの依存性

禁煙は強い意志さえあれば止められる、と思われがちですが、実際はそれだけではありません。
そもそもなぜタバコを手放せなくなってしまうのでしょうか。

タバコの中にはよく知られるニコチンという成分があります。ニコチンは依存性が非常に高いのです。タバコを吸わないと、ふるえがくるといった症状はかなり依存症が進んだ段階のもので、実際には気づかずに依存症になってしまっていることもあります。

止めたくても止められないという状態は意思だけでどうにかできるものではありません。
しっかり病気と捉えることで効果的に治療をしていくことができます。

保険証が使える禁煙治療

次のような項目に当てはまる場合、禁煙治療を健康保険で行うことが出来ます。

  • スクリーニングテストと呼ばれるチェックテストの結果が5点以上
  • 35歳以上の方については、[1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数]が200以上
  • 1ヶ月以内に禁煙したいと思っている
  • 禁煙治療を受けることに文書で同意している

禁煙外来に初めて受診された際に治療の説明とあわせて、保険診療を受けられるかを確認させていただきます。

禁煙治療ってどんなもの?

禁煙治療は12週間(約3ヶ月)による治療になります。

チャンピックスという禁煙治療薬を使い、ニコチン切れによるイライラなどの症状を軽くし、タバコをおいしいと感じにくくするという効果があります。
チャンピックスは1日1回から開始し、飲み始めの1週間で徐々に服用量を増やします。

まずはご相談ください

過去に禁煙に挑戦したけれども止められなかった方、禁煙したいと思っている方は、まずはご相談ください。自分の意思だけではなかなか止められない方もいらっしゃいますが、定期的に通院することが、タバコを吸いたいという気持ちへの抑止になる場合もあります。

医師との二人三脚で、ぜひ禁煙生活を実現しましょう。