向ヶ丘胃腸・肛門クリニック

プラセンタ

当院ではプラセンタドリンクの取り扱いを行っております。
ご希望の方はクリニック受付にてお申し付けください。

プラセンタとは?

プラセンタとは、哺乳動物の「胎盤」のことです。
「胎盤」は胎児の生命を維持し、成長を促す大切な働きを担っています。
お母さんのお腹に宿ったばかりの胎児には、発育に必要なさまざまな臓器の機能がまだ十分に備わっていません。そのため「胎盤」が代わりに働き、胎児を守り、育てるのです。人間の場合、その働きはたった1個の受精卵が、わずか10ヶ月で約3~4kgの胎児へと成長するほどです。
プラセンタの注射薬はヒト、内服は主にブタの「胎盤」から抽出されたエキスが用いられています。

プラセンタに含まれる栄養素

プラセンタには、タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素をはじめとした栄養素が豊富に含まれています。
弱った機能や組織を修復したり、不足した成分を身体がつくれるよう組織を刺激するなど、自然治癒力を高める働きが期待され、多くの分野で活用されています。

美肌を生み出すプラセンタ

プラセンタには、組織の再生を助ける「細胞増殖因子」の産生を誘導する可能性があるといわれています。病気でプラセンタ療法をしているうちに、シミやシワが消えたり、肌のハリ・潤い、美白効果がみられた例も報告されるなど、美容やアンチエイジングの領域でも、大きく期待されています。

シミの原因となるメラニンの産生を抑える 活性酸素除去作用

紫外線を浴びると、皮膚に活性酸素が発生し、炎症を起こしやすくなります。すると、皮膚を守るためにメラニン色素がつくられます。メラニン色素は通常、皮膚の新陳代謝によりはがれ落ちるため、シミにはなりません。

しかし、メラニン色素が過剰につくられたり、皮膚の新陳代謝機能が低下している場合などには、メラニン色素が表皮等に沈着して、シミとして残りやすくなります。

プラセンタは、活性酸素除去作用や抗炎症採用、新陳代謝を高める血行促進作用などがあるため、シミの予防・改善、美白への効果が期待できます。

肌の弾力をとりもどす 線維芽細胞増殖作用

真皮にはコラーゲンやヒアルロン酸などからなる、ハリや弾力を保つ構造があります。
この構造が活性酸素によりいったん壊れると、コラーゲンやヒアルロン酸などを皮膚に塗っても、元には戻りません。
戻すには、コラーゲンなどの成分を身体の中でつくりだす線維芽細胞が重要になります。
また、活性酸素の影響や線維芽細胞の減少は、シワやたるみも引き起こします。

プラセンタは、線維芽細胞を増やして内側からコラーゲンをつくったり、活性酸素除去作用によりシワやたるみの修復を促します。


プラセンタには、注射薬や内服など様々な種類がありますが、アンチエイジングや美容を目的の方は、内服で毎日継続して補うのがよいでしょう。なかでも、腸の吸収が弱い方にはドリング剤がおすすめです。