痔核注射療法 ジオン注射・ALTA療法|川崎 向ヶ丘遊園 登戸 小田急線 経堂 成城学園前 武蔵溝ノ口 二子玉川 無痛大腸内視鏡検査 無痛胃カメラ ピロリ菌検査 女性医師 痔 向ヶ丘胃腸・肛門クリニック

痔核注射療法について
ジオン注射療法(ALTA療法)

痔核注射療法(ALTA療法)では「ジオン注」と呼ばれる治療薬を痔核内に投与することにより、痔核を固めて小さくさせ、脱出症状と出血症状を改善します。痔核を切り取る手術と違って痔核の痛みを感じない部分に注射するため、「傷口から出血する」、「傷口が痛む」といった患者さんの身体的・精神的な負担が軽減されます。
また、入院期間も短縮でき、社会生活への早期復帰が期待できます。

ジオン注の有効成分

ジオン注の有効成分は硫酸アルミニウムカリウム水和物とタンニン酸というものです。
痔に流れ込む血液の量を減らし、 痔を硬くして粘膜に癒着・固定させる作用があります。

硫酸アルミニウムカリウム水和物   ・・・  出血症状や脱出症状を改善します。
タンニン酸                                    ・・・  硫酸アルミニウムカリウム水和物の働きを調節します。

ジオン注による治療

ジオン注は「四段階注射法」という特殊な手法で投与されます。この治療法は高度な技術を要するため、決められた手技の講習会を受講した専門医でなければ治療を行えません。

痔核注射療法(ALTA療法)の流れ

1. 肛門周囲への麻酔か、下半身だけに効く麻酔を行い、肛門周囲の筋肉を緩めて注射しやすくします。
  2. ひとつの痔核に対して4箇所に分割して「ジオン注」の注射を行います。
    複数の痔核がある場合には、それぞれに投与します。
  3. 注射後は、しばらく点滴を続け、麻酔の影響がなくなるまで安静にします。

患部投与後の変化(1週間から1ヶ月)

投与後の早い時期に痔核へ流れ込む血液の量が減り出血が止まります。
脱出の程度も軽くなります。

投与した部分が次第に小さくなり、引き伸ばされていた支持組織が元の位置に癒着・固定して脱出がみられなくなります。

治療後の経過と注意点

治療当日からの経過と望ましくない作用(副作用)の目安です。入院期間および通院期間は、処置した痔核の数や大きさなども含めて患者さんの状態により異なります。

治療後の注意点

副作用が起きることがあります
痔核注射療法(ALTA療法)によって、痛みが続く、血が出る、肛門が狭くなって排便がしづらくなる、熱が出る、などの好ましくない作用があらわれることがあります。そのため定期的に通院していただく必要があります。
気になる症状が現れた場合、直ちに受診してください
ふだんと違う気になる症状があらわれた場合には、直ちに受診してください。
副作用が隠れていることもありますので十分に検査・診察の上、症状に応じた適切な治療を行います。
副作用などに対する処置が必要になった場合には、状況に応じてお薬(炎症を抑えるための抗生物質や消炎鎮痛剤、あるいは便をやわらかくするための緩下剤)の投与、坐浴、手術を行うことがあります。

痔を再発させないために

痔核の治療後も以前と同じような生活を続けていると、新しい痔ができてしまいます。
再び痔にならないためには、おしりに負担のかかる生活を改めることが何よりも大切です。

規則正しい排便生活を身につけましょう

• 便通を整えるために食物繊維や水分を摂る
  • 便意があったら我慢せずトイレに行く
  • トイレに長居をしない。いきむのは3分以内で無理に出しきろうとしない
  • 下痢を防ぐためにアルコール類、香辛料などは控える
  • 腸の働きをよくするために適度な運動をする
  • 便秘の原因になる無理なダイエットはしない

おしりを清潔にしましょう

• 坐浴を行う
  • 温水洗浄式便座を使う
    ・水圧は弱めに
    ・温度に注意
    ・刺激し過ぎない
  • 洗った後、おしりをよく乾かす
    便座に乾燥機能がない場合は清潔なタオルなどで軽くおさえるようにします。
  • お風呂に入って血行をよくする

おしりへの負担を減らしましょう

• 長時間、同じ姿勢をとり続けない
  • 過労やストレスを避ける